ネロのたわごと

科学的に幸せに生きる方法を探る

習慣化のコツは◯分だけやる事

おはようございます。ネロです。

 

皆さんは自分にとってプラスになる事を習慣付けたりするのは得意でしょうか?

 

運動、スキルや資格等の勉強等色々なものがあると思いますが。。。

 

私は...苦手です!(即答)

 

しかし試行錯誤して行く内に一つ良かった事があって、それは

 

『1分だけやる事』です。

 

運動であれば、1分間その辺を全力でダッシュしてみる。

 

勉強であれば1分だけテキストを眺めてみる。

 

こんな感じです。

 

そんな短時間やった程度では成果出ないよ!って声が飛んできそうですね。。

 

どれだけしんどい状態でも1時間はランニングする等、自分を追い込めたら良いのですが。。。

 

現実問題それは難しいわけです。

 

私は成果や負荷量も大事だと思いますが、それ以上に続けられる事が大事かなと。

 

どれだけ負荷を強くしても、続かなかったら0になっちゃいます。

 

更に言うと毎日続けられるものの方が日中通してリズムが生まれます。

 

なので苦手だけどやった方が良い習慣は1分だけやってみましょう。

 

嫌なら1分経ったら辞めちゃって下さい。

 

それでも1ヶ月継続したら30分ぐらいは取り組めている計算になります。

 

どこかのタイミングで物足りない、もっとやりたいとなってきたら少し負荷を上げてみて下さい。

 

その時も3分とか5分とかで十分だと思います。

 

徐々に徐々に、ゆーっくりやっていきましょう😊

 

それでは!